Arstoノート

手帳術、趣味、日記とか

01_Galaxy Note 9を買った

2018年の8月に発売されたGalaxy Note 9ですが、今月買いました。(色はオーシャンブルー)

1週間くらい使ってザッと思ったことを書いていこうかなと思います。

 

1) よかったこと① - スタイラスペンが思ったより便利

 今までNoteシリーズを使ったことが無かったのでわからなかったんですが、スタイラスペンがスマホについてると色々便利です。

 何が便利かというと、まず画像のキャプチャーがしやすい。ネットを見ていたり電子書籍をみていて「これいいな」と思った画像を、画像の部分のみ切り取ることができます(画面全体ではなく)。切り取った画像はメモに張り付けて、簡単なスクラップメモの完成。テーマごとにメモを分けておくとより活用しやすい。

 他にはテキストではなく図的なメモがしやすいこと。スタイラスペンがないとメモは基本的にテキストを打ち込む形でのメモが基本ですが、ペンがあるとイメージでのメモが取れます。これまで自分はテキストではない図的なアイディアを逃さないように出かけるときは紙のメモ帳とペンを持ちあるくようにしていたのですが、その必要性が全くなくなりました。出かけるときは財布とNote 9とイヤホンあれば基本なんとかなるようになりました。(下記参照。最近思ったことを抽象的に書いてみました。)

 あとはスタイラスペンがスマホに収納できる点もよいです。スタイラスペンを別途持ってるとなくしそうですが、スマホに収納できるのでストレスフリー。

 ただしまだスタイラスペンについているBluetooth機能を活用する機会は訪れてません...

 

<↓図的なメモのサンプル>
f:id:arsto:20180921180242j:image

 

 

2) よかったこと② 画面が適度に大きい

 画面のサイズは6.4インチとやや大きめではありますが、これくらいあるとNETFLIXでドラマも見やすいし、Kindleで本読んでもいい感じの大きさかなと思いました。個人的に有機ELのディプレイは文字がクッキリ移るので電子書籍に向いているなと思うのですが、このくらいの大きさだと更に捗ります(前のスマホは5.5インチでやや小さい)。あとたぶんこれがポケットに持ち歩くサイズとして限界かなと思いました。

 手が小さめな方にはやや厳しいデバイスかもしれませんが、特にそのあたりに問題が無いようであればいいデバイスなのではないかなと思います。(値段はやや高いですが)

 

 

おまけ

 サッと絵を書くのに向いているので、ブログ等でそういったものを書く機会が多い方には良いかもしれません。(下記参照。なお自分は普段全く絵は描かないけど書いてみました。)


f:id:arsto:20180921180257j:image

それでは。