Arstoノート

手帳術、趣味、日記とか

04_黒部ダムの行き方と所要時間

最近黒部ダムに行ってきたのですが、どうやって行ったか、また見るのにどれくらいかかるのかの記事を書こうかなと思います。

結構「黒部ダム行きたいけど実際どのくらいかかるかよくわからない...」「なんだか考えることが多くて計画が立てにくい...」という方多いのではないかと思うので、役に立てば幸いです。

黒部ダム全景

本記事の構成

1) 黒部ダムへの行き方2種類

2) 行き方① アルペンルート (富山方面から)

3) 行き方② バスと新幹線 (長野方面から)

4) 黒部ダム自体の所要時間

5) その他ポイント

6) まとめ

7) 実際の写真 (おまけ)

1) 黒部ダムへの行き方 2種類

黒部ダムへの行き方は大きく2種類あります。1つは富山県立山(たてやま)駅から。もう1つは長野県の信濃大町駅からです。まずそれらについてまとめていこうかなと思います。

2) 行き方① アルペンルート  (富山方面から)

1つめのルートはアルペンルートです。アルペンルートの概要に関しては下記ウェブサイト(公式)を参照にして下さい。

www.alpen-route.com

2-1) チケットに関して

アルペンルートは富山の立山駅から出発し、いろんな乗り物を乗り継いで黒部ダムへと行きます。景色がいいし普段なかなか乗らない乗り物に乗れるので結構楽しいです。また景色もいいのでいい気分転換になります。

立山駅にある券売所でもチケットを買うことはできますが、各種乗り物のチケットはWebからも予約することができます。

ここで1点注意なのが、乗り物のチケットは特に時間指定ではないので、買ったとしても優先して乗り物に乗れるとかいうわけではなく、ただ単にチケットを買う手間がやや省けるメリットがあるくらいなのでそこをはき違えないようにした方がいいです。

お金に関しては、「平日割Webきっぷ」ならば大人一人当たり7,660円、「予約Webきっぷ」ならば大人一人当たり8,290円です。(2019年7月14日現在)

2-2) 各乗り物の時刻に関して

乗り物の時刻に関しては上記参照の公式Webサイト内にある時刻表を見ればわかります。時刻表を見るには下記画像の②をクリックすればPDFで見ることができます。

アルペンルート時刻表位置

出典:各駅の時刻表を地図から探す | 時刻表 | 立山黒部アルペンルート

2-3) 計画の一例

これを参照に、実際に僕が今回行ったときに選んだのは下記ルートを選びました。ただアルペンルートは⑧の扇沢までで、⑨のバスに乗るのには別途扇沢でチケットを買う必要があります。(片道大人一人当たり信濃大町までで1,360円)

①立山駅 9:20発 ~ 美女平 9:27着 by 立山ケーブルカー

②美女平 9:40発 ~ 室堂 10:30着 by 立山高原バス

③室堂 10:45発 ~ 大観峰 10:55着 by 立山トンネルトロリーバス

④大観峰 11:10発 ~ 黒部平 11:17着 by  立山ロープウェイ

⑤黒部平 11:30発 ~ 黒部湖 11:35着 by 黒部ケーブルカー

⑥黒部湖 ~ 黒部ダム (徒歩で数分)

⑦黒部ダム

⑧黒部ダム 13:35発 ~ 扇沢 13:51着 by 関電トンネル電気バス

⑨扇沢 14:10発 ~ 信濃大町 14:45着 by 特急バス

まとめると、行きのアルペンルートだけで計約2時間15分かかります。このため、旅行の計画をする際は自身の最寄駅~立山駅までの所要時間、料金を足せば計画できるようになります。

帰りは黒部ダムから信濃大町まで(長野駅までではない)計約1時間10分かかります。新幹線で帰る場合には信濃大町からさらにバスに乗って長野駅に行く必要がありますが、信濃大町から長野駅まではバスでさらに1時間15分かかります。扇沢から長野駅まで行くバスがちょうどよくあれば扇沢でチケット買えばいいと思いますが、無くても一旦信濃大町まで行ってから、信濃大町長野駅までのチケットを買えばいいと思います。なので扇沢長野駅までは2時間25分かかるということです。

なお信濃大町から長野駅までのバスの時刻、運賃を確認したい場合には下記リンクを参照して頂ければよいかなと思います。

www.alpico.co.jp

3) 行き方② バスと新幹線 (長野方面から)

長野方面からは、上記2)で説明した①~⑨を逆から行くルートです。但し個人的には、立山から行くルートの方がよいのかなと思います。というのは、黒部ダム内では結構長く歩いたり、長い階段があったりと案外疲れるので、その疲れた状態で色んな乗り物乗ってても疲れに負けて景色とか楽しめないんじゃないかなと思ったからです。

また「アルペンルートはいいかな」と思うのであれば⑨>⑧のルートで黒部ダムに行って、⑧>⑨のルートで黒部ダムから帰るもの一つのルートかなと思います。

といってもどっちから行くかは個人の自由なので、行きたい方で行けばいいんじゃないかなと思います。楽しい方で行きましょう。

4) 黒部ダム自体の所要時間

所要時間はひとまず2時間程度見積もっておけばひとまずは大丈夫なのではないかなと思います。上記2)で記載したように、僕は丁度2時間くらいいました。やったことといえば各展望台に登って景色を楽しんで、しっかり黒部ダムカレーを食べたくらいです。あと富山の地ビールもしっかり飲みました。スッキリ系のビールでした。

僕は結構足腰がしっかりしている方なので展望台間の移動にそんなに時間がかかりませんでしたが、「ちょっと歩くとすぐ疲れちゃう...」という感じの人はもう少し時間がかかるかもしれません。

ただ1点注意ですが、ダム湖をより楽しめる遊覧船ガルベには僕は乗りませんでした。ガルベは所要時間約30分と公式サイトに記載があるので、その場合は移動等含め約3時間を黒部ダムの所要時間として見積もっていけばよいのではないかと思います。

5) その他ポイント

5-1) 観光放流

ダムから水が出ている様子(観光放流)を見るためには2019年の場合は6月26日以降に行く必要がありました。放流の時間帯も公式サイトに記載があるので確認したうえで行くといいかもです。

5-2) 行く季節

山に囲まれているので季節ごとに景色の表情が変わるのでいつ行っても楽しいんじゃないかなと思います。春は雪に囲われた黒部ダム、夏は緑に囲まれた黒部ダム、秋は紅葉に囲まれた黒部ダム…とそれぞれきれいだと思います。ちなみに2019年7月上旬はやや山に雪が残っていて、かつ緑がきれい、そして観光放流も見れるという感じで結構バランスよかったんじゃないかなと思いました。(写真は後述の7に載せてます)

6) まとめ

ざっくりまとめると、首都圏方面からならば黒部ダムは「一日をフルで使えば日帰りで帰れる」というイメージを持っておくといい思います。また交通費が案外かかるのでそこもしっかり準備を。立山信濃大町間だけで計1万円程度かかります。プラスで各々の最寄駅からの時間と運賃の情報と合わせればするっと黒部ダムいけるんじゃないかなと思います。

一見の価値は絶対にあるので、もし興味があればぜひ行ってみて下さい!

7) 実際の写真 (おまけ)

立山駅に向かってる途中。中央は黒部川

立山駅内部。売店でお菓子とか買えます。

↑ケーブルカー待ってる途中。立山駅内部には燕飛んでました。(赤丸のとこ)

↑ケーブルカー。もともとは工事用。

↑ケーブルカー降りた後バス乗って来た室堂駅内部。7月上旬でしたがこの辺で寒くなったので上着着ました。おやき売ってます。

トロリーバス大観峰へ。運転手席の後ろだと眺めがいいです。赤丸で囲った青い箇所はトンネル工事を苦しめた破砕帯とのこと。

大観峰から見たロープウェイのルート。大観峰売店等特に無くサッと過ぎるといいと思います。あと一番寒いのが大観峰でした。

↑ロープウェイ降りて黒部平へ。黒部平は売店も大きくて展望台みたいのもあるので比較的時間つぶせます。展望台からは遠めに黒部ダム見えます(赤丸のとこ)。

↑黒部平から黒部湖まで再びケーブルカー。立山からは登りましたがこっちでは降ります。

↑黒部湖から黒部ダムへ歩いてる途中。トンネル内はひんやりしてます。

↑黒部湖からのトンネル付近にモデルコース書いてます。ここにもガルベ乗ると3時間かかるって書いてありますね。

黒部湖駅側から見たダム。小学生みたいな感想ですがめっちゃでかいです。赤丸の箇所に展望台あるんですが、結構階段多いんで季節によってはめっちゃ汗かきます。

↑反対に黒部ダム駅側から見た黒部ダム。7月上旬ですがまた雪が見えます。

↑工事を苦しめた破砕帯の水は飲めます。

↑〆のダムカレー。普通のカレーではなくグリーンカレーでした。

(所要時間2時間半)