Arstoノート

手帳術、趣味、日記とか

03_チンニングスタンド使ってみた感想

 チンニングスタンド(ぶら下がり健康器って言った方がいいんですかね?)買ってからしばらく経ったのでその感想を書こうと思います。ちなみに参考として、買ったのは下記のものです。てかブログ更新すんのすんごい久しぶりです。

 

 

 

1) 買った理由

これはもうそのまま「部屋でいつでも懸垂できるようにしたい」ですね。

元々僕は部屋で週何回か筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット)してるんですが、確か1年くらい前に懸垂できるように部屋にチンニングバーを導入してみたところ、すごくいいなってことに気づきました。というのは、他の4種類のトレーニングに比べて懸垂はかかる時間の短さに対して強度が高いので効率がいいからです。

しかし最近住む場所が変わって、そこはチンニングバーが設置できないところだったので「ぶら下がり健康器買おう!」ってなりました。

 

2) 組立に関して

組立に関しては1時間もあれば組み立てられるくらいでした。たぶん組み立てで懸念になりうるのが「自前の工具が必要か」ってことだと思うんですが、この懸垂器はたまたま工具(スパナ、六角レンチ)もセットなのでこれ買っとけばそれだけでいいんで楽ちんでした。Youtube見ながらのんびりちんたら組み立てました。組み立てのマニュアル通りに組立ればするするっと組みあがります。

 

3) 使い始めてから

幸い特に問題なく使えてます。僕は171cmで70kg程度ある人なんですが、特に強度に不安を感じずしっかりしてます。

というか「今日筋トレなにしようかな」ってときに「懸垂すっか」ってなるとすぐに懸垂できるんでめちゃめちゃ捗りますね。個人的には懸垂するとスッキリする感じあるんで割といいストレス発散になります。前述の他の筋トレでもスッキリするにはするんですけど、懸垂のスッキリ感が一番高いんですよね。

 

4) その他

懸垂だけじゃなくて物干しざお的にも使えるんで、ちょっとした洗濯物があるときはかけておけばスペースの有効活用になっていいです。

 

 

以上です。では。(所要時間20分)